【投稿作品紹介】おうちでほくほく線

No.23「ももたろう」

佐藤海里さん(19才)

(作): 大好きなピンクの氷菓子を30人で食べながら乗りたいです!シルエットは飼い猫グレです。

 

(ホ):新潟県民のソウルフード「ももたろう」を連想させますねウッシッシ (顔)大好きなピンクと大好きな飼い猫のシルエット猫ピンクの車両かわいいですね目がハート (顔)新潟県の鉄道アイドル 佐藤海里さんも「おうちでほくほく線」嬉しいです黒ハート僕もファンになりそう(*˘︶˘*).:*♡ハートたち (複数ハート)

 

 

No.22「みんなと一緒に、ほくほく線出発!」

みつきさん(6才)

(作):車やほくほく線など色々な乗り物が楽しそうに一緒に走ってる姿をイメージして描きました。レールに乗せて走行させて遊んでみました。

 

(ホ):色使いがダイナミックですねうれしい顔電車やバスや車が並んで走ってますね。鉄橋も描かれていてとてもステキですぴかぴか (新しい)アート作品のようです。レールに乗せると太陽の光をあびて色々な乗り物が楽しそうに走りますねわーい (嬉しい顔)みんなと一緒にほくほく線へしゅっぱ~つexclamationしんこうexclamation

 

 

No.21「美佐島駅に到着するHK100形」

ひろせともかずさん(8才)

(作):超快速スノーラビットに乗ってみたいです♪

 

(ホ):HK100形の旧塗装カッコイイですねウッシッシ (顔)運転士は指差喚呼かな?それとも敬礼しているのかな?お客さんも乗ってますね。冬装備の鉄仮面がついているから冬バージョンですね。美佐島駅も作ってくれたんだね!嬉しいですわーい (嬉しい顔)駅の看板も旧塗装にあわせて前の看板だね。行先標(横サボ)には直江津の文字があるから直江津行きですね。しかもあの懐かしの「ほしぞら号」と連結してるじゃないですかdouble exclamation感激ですうれしい顔

 

 

No.20「HK100形標準色&虹色」

大将さん(23才)

(作):乗り鉄の「大将」と申します。私は子供の頃から工作が得意ですので、本企画のおかげで電車に乗りに行けなくてもおうち時間を楽しむことができました。この場を借りて御礼申し上げます。HK100形のペーパークラフトを2種類作成させていただきましたので、写真とペーパークラフトのデータを送付いたします。御社の路線にはまだ乗ったことがございませんので、コロナが収束いたしましたら乗りに行きたいと思います。

 

(ホ):標準色のHK100は尾灯(後部標識)が点灯しているから後部ですねひらめき虹色のHK100は前照灯が点灯しているから前部ですねひらめきどちらもラインが丁寧に描かれてます。リアル&クリエイトがどちらも美しいぴかぴか (新しい)さすが子供の頃から工作が得意の大将さんキレイな仕上がりで嬉しいですわーい (嬉しい顔)お礼を言っていただけるなんて本当にうれしいです。この企画にたくさんのみなさんがご参加いただきこちらこそ感謝しています。是非、ほくほく線へ乗り鉄の旅にいらしてくださいうれしい顔

 

 

No.19「湘南電車でGO!HK100形」

ゆうちゃんさん(24才)

(作):僕は子供の時から鉄道が一番好きで鉄道ファンです。僕が子供の時はじめて最初に乗った電車の車両が静岡の東海道113系湘南色でしたので実際には走ってないのでHK100形の湘南色の電車の車両を僕がデザインして作りました。

 

(ホ):ゆうちゃんさんのはじめて乗った電車電車東海道113系電車思い出の車両ですねほっとした顔HK100形にマッチしますねムード湘南色の特別車両ぴかぴか (新しい)やさしい色ですね指でOKゆうちゃんさんの思い出が沢山詰まったオリジナルデザインでGO!

 

 

No.18「ほくほく線実車リアルペーパークラフト(普通車両&ゆめぞらⅡ)」

鉄道好きの高校2年生さん(16才)

(作):車両の画像を見ながら色鉛筆、ペン、ボールペンを使ってリアルに仕上げました! 行き先表示の紙も作りました!今度夏休みにゆめぞらに乗りに行きたいです!

 

(ホ):普通車両&ゆめぞらⅡは細かいところまで描いてあるのでリアルですね。超快速スノーラビットでしょうか?写真もスピード感が伝わりますねウッシッシ (顔)車両にはじめて行先表示を付けてくれてうれしいですわーい (嬉しい顔)デザイン画も送ってくれてありがとうございました!組み立てて十日町駅に展示しましたウィンク

 

 

No.17「妖怪アマビエ様」

ホックンに会いたいさん(35才)

(作):疫病退散の妖怪、アマビエ様を側面に描きました。皆が少しでも上を向くように、側面の青いラインは従来のHK100形より少し上にしてあります。あと、金運アップ、会社の経営改善の意味もあります。ホックンは運転士を担当しているので、制帽をかぶり、運転席に座っています。医療関係者への敬意を示す為に、前面は青色にしました。アマビエ様もホックンも初めて描きましたが、いかがでしょうか?こういうのは、小学校の図工以来です。

 

(ホ):前面の医療関係者への敬意を示す感謝の青色ぴかぴか (新しい)感動しました。側面の金運アップ、会社の経営改善のラインはとてもありがたいです。アマビエ様も可愛く描かれてます。この電車を運転できて僕も気分上々ですわーい (嬉しい顔)

図工って楽しくないですか?今回、たくさんの方が作品を作ってくれましたが、ものを作る楽しさがすごく伝わってきますほっとした顔小学校以来の図工をほくほく線でしてくださってありがとうございましたるんるん (音符)

 

 

No.16「E5系風」

浜口さん(28才)

(作):ほっくんが乗っているのがポイントです。

 

(ホ):HK100とE5系がきれいにマッチしてますねぴかぴか (新しい)全体的にステキなタッチで描いてくれて魅力的な電車です目がハート (顔)僕と電車の相性抜群ウッシッシ (顔)この作品を見て、ついつい飛び跳ねてしまいましたうれしい顔浜口さん、ありがとうdouble exclamation

 

 

No.15「ほくほく線 大集合」

くにさん(23才)

(作):ほくほく線の今昔車両のデザインを混ぜてみました。沿線の美しい景色に合ったらうれしいです。

 

(ホ):やわらかい色合いであたたかみのある雰囲気のHK100ですねほっとした顔色の配置やラインの位置を変えるだけでずいぶん印象が変わるんですね。びっくりexclamation写真ではなく、デザイン画をお送りいただきありがとうございますうれしい顔魚沼丘陵駅からくにさんのHK100を撮ってみましたカメラ沿線の美しい景色にピッタリ合いましたよムード

 

 

No.14「かえるちゃん号」

りょういちさん(4才)

(作):ママがカエル好きなので、カエルの乗客をたくさん乗せました。
ヘッドマークも付けました。連結器をつけて2両編成にしました。

 

(ホ):オリジナル車両に初めてヘッドマークがついてうれしいなうれしい顔車両のラインも描いたり、前面もライトを光らせてくれて、よく観察してるねウィンク背景も描いてくれたのかな?カエルの乗客をたくさん乗せたママ想いの車両ハートたち (複数ハート)かっこいいねうれしい顔

 

 

No.13「Into TRAIN(イントゥートレイン)」

タカノートさん(26才)

(作):ほくほく線沿線、南魚沼市出身のシンガーTSUNEI(ツネイ)さんとコラボ(笑)
側面は今年2月にリリースされた最新アルバム「Into」ジャケットにし、前面は「つねぎり」にしちゃいました!
コロナが収束し、南魚沼でTSUNEIさんのライブ開催時にほくほく線利用して参戦したいです(^-^)

 

(ホ):ほくほく線沿線のシンガーTSUNEIさんのジャケットをデザインした車両ですねぴかぴか (新しい)カラフルで素敵な色合いですわーい (嬉しい顔)前面の「つねぎり」はTSUNEIさんのマスコットキャラクターですね。
コロナが収束したらTSUNEIさんが元気に歌えるように応援するタカノートさんのメッセージが伝わりましたdouble exclamationいつかほくほく線でもTSUNEIさんの歌声が聞けたらいいなと思いまするんるん (音符)

 

 

No.12「いつも頑張ってるほくほく線」

ともくんさん(4才)

(作):ほくほく線にいつもありがとうと伝えたいようです。側面はイルカをイメージしているとのことです。

 

(ホ):ホックンはともくんが描いたイルカが見えましたよわーい (嬉しい顔)HK100車両で使われている赤と青のラインをうまく表現してますね指でOKともくんのメッセージはほくほく線のみんなに伝えるねほっとした顔元気が出る車両をありがとううれしい顔デザイン画データは組み立てて駅に展示させていただきますウィンク

 

 

No.11「HK100 懐かしの新潟色」

E7系 かがやきさん(21才)

(ホ) :新潟を走る115系…目懐かしの新潟色ですか。HK100ときれいにマッチしてますね。雪の中でも目立つデザインだとか…電車それならほくほく線にもピッタリですねウィンク他の115系の塗装にするのも面白そうですねウッシッシ (顔)

 

  

No.10「ステイほくほく号とはるかぜそうげん号」

北越急行ほくほく線 非公認広報担当 あきっくすらみれす監督さん(32才)

(作):1両目は、ステイホームか続くと言うことで、ステイほくほく線(意味が合ってるかは別として)です。ほくほく線に集まろうという意味合いを込めて、優しいカラーリングにしてみました。2両目は、ゆめぞらの新パターンを考えて見ました。海や空を連想させる映像のイメージたったので、森や、草原の感じをイメージさせる下の塗装。真ん中は桜をイメージ。上は、光をイメージしています。DVDと一緒に撮りましたが、最近ほくほく成分か足りなくて、ちょっとしんどいですね(笑)

 

(ホ):タイトルがいいですね指でOK車両のネーミングでしょうか?1両目、2両目とパターンを変えた優しいカラーリング車両ですねぴかぴか (新しい)はるかぜそうげん号は元々存在しているかのような爽やかさのあるネーミングです。
背景は「ほくほく線運転席展望」DVDじゃないですかexclamation and questionおうちでほくほく成分をとってくださってありがとうございますウッシッシ (顔)コロナが収束したら鉄分の補給へ是非、ほくほく線に遊びに来てくださいうれしい顔

 

 

No.9「虹色スペシャルトレイン」

ゆうちさん(5才)

(作):虹を見るとうれしい気持ちになるから電車にも書きました。
金色で前と後ろを塗ってスペシャルにしました。

 

(ホ):うれしい気持ちになる電車ですねるんるん (音符)車両の下まわりや全面の窓ガラスも虹色ぴかぴか (新しい)全て虹色にラッピングされた、まさに「虹色スペシャルトレイン」
ピンク色の台車もステキですぴかぴか (新しい)No.8のはるーさんの背景(緑青)とゆうちさんの背景(赤系)も車両とマッチしていてアート作品のようですねわーい (嬉しい顔)

 

 

No.8「ほっこり電車」

はるーさん(8才)

(作):ほくほく線に乗ったことはないけど辞典を見て自然をイメージして作ってみました。普段からペーパークラフトを作るのが好きでよく色んな電車を作って弟と遊んでます。

 

(ホ):タイトルの通り「ほっこり」する電車ですウッシッシ (顔)山があって自然をイメージしたデザインのHK100。実際にこのような景色を走っているんですよほっとした顔よく調べてくれました。乗ったことないなんて信じられませんがまん顔自然豊かなほくほく線にピッタリの車両ですdouble exclamationNo.9ゆうちさんの車両は弟さんの作品ですよね目兄弟でのご参加ありがとうございますexclamation2両を連結してみたいねうれしい顔

 

 

No.7「連結してみた」

特急はくたか大好き♪さん(10才)

(作):ほくほく線を見に行きたい!!

 

(ホ):ゆめぞら号と連結でしょうかexclamation and questionゆめぞら号の車両カラーは特急はくたか(スノーラビット)の車両カラーを使っていますからね。黄色いラインの入ったホームも作ってくれたので、今でも動き出しそうな感じがします。さすが特急はくたか大好きさんのデザインですねうれしい顔

 

 

No.6「しゅっぱつ しんこう~!」

そうちゃんさん(6才)

(作):5才の息子は電車が大好きです。
中でもほくほく線は一番身近で、機会がある毎に越後湯沢や直江津へと乗車します。
今回は息子の要望で、自分が中に入れる大きさに拡大するためCADで作製し段ボールへ貼り付けしました。電車ごっこが出来る様に肩掛けヒモをつけたら大喜びでした。

 

(ホ):おおっexclamation and questionCADで作製したオリジナル作品ですねうれしい顔ビジュアルに感激(≧∇≦)デザインも実物を確実に再現してあります。そうちゃんサイズの愛情こもった特別なHK100うれしい顔「しゅっぱつ しんこう~!」と聞こえてきそうな指差喚呼はもうすっかりほくほく線の運転士ですねexclamationいい思い出になりましたねわーい (嬉しい顔)こうして親子で楽しんでいただけるととても嬉しいでするんるん (音符)

 

 

No.5 「近年 地元で見た 私の好きな車両デザイン詰め込み♪」

VVVホックンインバータさん(38才)

(作):大好きなDAICHI車両のようなデザインや ゆめぞら号のヘッドマークの鳥やホックンを描いてみたのですが とても楽しかったです♪
地元で見られたJRさんのリバイバル風デザインや、(現在は運休中ですが)観光列車風デザインも織り混ぜてみましたが、いろいろな鉄道会社さんが 乗客の乗り換え利用等で 互いに虹色のように明るく盛り上がるイメージにも致しました。

 

(ホ):ゆめぞら、DAICHI、飯山線のリバイバル車両が詰め込んである心揺さぶるステキな作品ですね黒ハートVVVホックンインバータさんの描いた虹色のように明るく盛り上がるイメージ伝わりますねほっとした顔4枚の写真を見ると幸運が舞い込んできそうな存在感のある作品ぴかぴか (新しい)僕の顔もシッカリ描いてくれて飛び跳ねる思いexclamationデザイン画データもありがとうございます手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)嬉しいるんるん (音符)

 

 

No.4 「僕の町にほくほく線が来た!」

JRたいせい電車さん(6才)

(作):ほくほく線に乗ってみたいな

 

(ホ):車両前面のスリットナンバー「600」は京急600形でしょうか?

HK100にもマッチしますねわーい (嬉しい顔)手づくりの線路を楽しそうに走ってますね電車

電車のデザインだけでなく、運転士やお客さまも乗せてくれました手 (チョキ)

側面の音符がお客さまの笑顔を引き立てていますねるんるん (音符)ヘルメットをかぶっいるのはひょっとしてお客さまではなくて車両整備の方では?…よく見ると運転席に無線機のようなものが…ひらめき

JRたいせい電車さんの鉄道好きが伝わる作品ですうれしい顔

 

 

No.3 「HK-683はくたか」

ヘルメットコレクターさん(35才)

(作):元祖スノーラビットで人気だった683系のカラーリングをHK100に施したらどうだろうと思いました!片側づつで貫通型と非貫通型のデザインにしてみました!
これで高速進行も可能?

 

(ホ):HK100に683系のカラーリングとは…考えましたねウッシッシ (顔)有りし日の特急はくたかを思い出させます涙特急はくたか(スノーラビット)が十日町駅へ舞い戻ってきたワクワク感のある作品ハートたち (複数ハート)駅を背景に撮影されていて、リアル感が出てますね~目

貫通型、非貫通型のデザインも優れものです指でOKヘルメットコレクターさんが作った“HK-683はくたか”で高速進行double exclamation

ところでみなさん、どうしてこのネームかわかりますか?

ほくほく線のイベント列車に参加された方ならわかりますよねほっとした顔

 

 

No.2 「旧塗装HK100」

お魚ウィンナー さん(11才)


(作):オリジナリティー0。ほくほく線乗ってみたい。

 

(ホ):今はない開業時からのカラーリングで懐かしい~!6年前になくなってしまったデザインを覚えてくれたんですねうれしい顔

側面の行先表示器や会社のマークを描き加えてくれたり、ワイパーや落雪対策の冬装備(北越急行では「鉄仮面」と呼んでます)までシッカリ描いてくれてますねうれしい顔

なんと言っても側面にある僕を忘れてないなんて嬉しいね手 (チョキ)お魚ウィンナーさんありがとう目がハート (顔)

 

 

No.1 「JR E129系と勝手にコラボ 」  

しゅんしゅんさん(10才)

(作):去年のGWはほくほく線のスノーラビットに乗りました。今はガマンだけど、またほくほく線に乗りたいです。美佐島駅にまた行くぞぉ!

 

(ホ):十日町雪まつりの日にほくほく線に乗り入れした事もあるE129系電車ぴかぴか (新しい)

近くの上越線や信越線で目にしますね。車体のイエローとピンクのラインは一目でわかります目窓の色も前面と側面で色をわけて塗ってくれて嬉しいうれしい顔

Nゲージで山手線と一緒に走っている姿も夢のコラボですねわーい (嬉しい顔)しゅんしゅんさんの遊び心のある写真の撮り方もGood指でOK

「おうちでほくほく線」に参加いただきありがとうございますうれしい顔

送っていただいた作品はホックンがコメントを添えてアップしていきます手 (チョキ)
※作者コメント・・・(作)、ホックンコメント・・・(ホ)