七夕飾り

「笹の葉さらさら~るんるん (音符)
もう少しで7月7日七夕ですね。わーい (嬉しい顔)
本日、ほくほく線十日町駅(西口)コンコースに七夕の飾りを出しました。


七夕は、年に一度だけ、織姫と彦星が天の川を渡って会える素敵な日です。ぴかぴか (新しい)

 

七夕飾りには色々な種類がありますが、それぞれに願いを込めて作られています。

 

 

十日町駅の飾りもチョット紹介わーい (嬉しい顔)
吹き流し【くす玉にテープ】*織姫のように裁縫が上手になりますように

紙衣(かみこ)【紙で作った着物】*裁縫が上達し、着るものに困らないように

 

まさに、【きもののまち十日町】にピッタリの飾りだと思いませんか?ウィンク

そして、短冊にも字が上達しますように。という意味があります。ほっとした顔ムード

みんなで願いを込めて短冊を駅に飾りましょうわーい (嬉しい顔)

 

★七夕飾りは【7月7日(水)】まで