春の活気

P1000040

春休みで通学の高校生がいなく電車が静かで若干寂しい感じもありましたが、

新1年生のみなさんも通学し始めほくほく線にも活気が戻ってきましたわーい (嬉しい顔)

新1年生のみなさん。3年間ほくほく線をよろしくお願いしますね!

※画像で雰囲気が伝わらないのはウデが悪いせいですあせあせ (飛び散る汗)

高校へ進学し、初めてほくほく線に乗った。初めて定期券を持ったチケット

という方もたくさんいるかと思いますので、ちょっとだけ電車の乗り方を説明しますね。

・ほくほく線の電車はワンマン運転をしています(車掌はいません)

・無人駅では「後ろ乗り、前降り」

2両編成の電車では、前の電車の、後ろのドアが乗り口で、一番前が降り口になります。

文章で書くとちょっと解りにくいですよね涙

なのでこちらのページにイラストもありますので、こちらも読んでみてください。

 http://www.hokuhoku.co.jp/riyo.html#one

 

ほくほく線では4月30日まで「春のマナーアップキャンペーン」を実施しています。

電車に乗る際は、

・駆け込み乗車は危険ですので、電車には余裕をもってご乗車ください。

・ケータイ(スマホ)はマナーモードでお願いします。

・朝夕の車内は混雑するので、座席には荷物を置かず網棚や膝の上に乗せるなどしまして、

一人でも多くの方が座れるよう譲り合ってご乗車ください。

・乗車しましたら、ドア付近には立ち止まらず、車内奥までお進みください。

・定期券は期限切れになると電車に乗れないので、有効期限に注意してください。

・定期券は無くしても再発行できませんので、絶対無くさないようにしてくださいdouble exclamation

みんなにちょっとづつ協力してもらえると、みんなが気持ちよく電車に乗ることができます。

なので、ほんの少しだけでもいいので協力してもらえるとすごく助かります手 (チョキ)