683-8000松任入場

3月14日のダイヤ改正により特急はくたか運行終了により、

JR西日本へ譲渡された元北越急行の683-8000が先週、石川県の松任工場へ入場したそうです。

赤いラインに北越急行のロゴのまま”しらさぎ”として走っていたそうですが、

今回の入場で”しらさぎ色”に塗装変更されるそうです。

IMG_0837

あれから約2か月。

この683-8000が最後まで残った”赤68”でした。

私個人、その後の動向が気にはなっていて、

遠く離れているので自分ではその姿を見ていませんが、

ネット上では、京都まで方転回送したとか、

たまたま乗ったしらさぎが”スノラビ編成”でラッキーだったとか、

そんな画像を時々見ていましたし、元気に走っているようでちょっと安心したり。

IMG_0849

でも、今回の入場(全要検込み?)でその赤いラインは姿を消します。

IMG_0850

ちょっと寂しい気もしますが、

出場して、また元気に走り続けていってほしいですねウィンク

※これら松任の画像は知人からお借りしています。

 

 

そして、まつだいふるさと会館にミニ681があるのをご存じでしょうか?

松代地区の有志の方々が製作してくれたそうなのですが、

これが、なかなか良い出来なんですよdouble exclamation

P1000745

P1000746

ミニといってもなかなかの大きさなので一見の価値アリだと思います。

まつだいへ寄った方は是非見てみてくださいねdouble exclamation