ほくほく探検隊

先週の土曜日は十日町振興局さんの主催で「ほくほく探検隊」が開催されました。

暑くて日差しの強い晴れ天気の中多くの皆さんに集まって頂き、

普段はは見ることができないほくほく線のウラを”探検”してもらいました。

P1020489

まずはモーターカーの体験乗車。

電車とはまた違う運転台の構造やスイッチの多さに驚かれたのではないでしょうか。

 

屋外の暑いところから、今度は涼しい美佐島駅へ。

P1020529

10分くらい停車して地下駅の涼しさの中、美佐島駅のホームを隅々まで見て頂きました。

 

車庫ではお待ちかねの記念撮影カメラもあり、

P1020553

移動の車内では一番前で運転士さんの仕事ぶりを見ながら目

P1020570

この中には将来の運転士さんがいるかもしれませんねうれしい顔

「子供の頃ほくほく探検隊に参加して」なんて、

運転士を目指してもらえればすごく嬉しいです(*´∇`*)