里山の田植え

更新間隔が空いてしまいました。スイマセンあせあせ (飛び散る汗)

きょうは、電車とは全く関係のないお話です。

 

P1010022

頸城平野の早いところはGW頃から始まっていたようですが、

今週になり松代地区でも田植えが始まったようです。

新潟県は米どころなのでTVや雑誌で平野の区画整理された大きな田んぼをよく見るかと思いますが、

”里山”とも言われるこういった場所ではいまでも地形に沿って作られた中小規模の”棚田”が主力だったりします。

松代・松之山地区には棚田の撮影スポットがいくつかありますが、

撮影スポットでなくても棚田って探さなくても沢山あるんです。

P1010024

都会ではありえませんが、大型車がバンバン走る国道を

こんな耕運機がゆっくり走るのも、この辺ではごくごく普通の日常。

P1010039

まだ植えたばかりの弱々しい小さな苗。

これが秋になると黄金色の稲穂を実らせ毎日食べているお米になるんですおにぎり

今年は冷夏になるかもexclamation and question

なんてTVで見た気もしますが、元気に育って欲しいですよね目がハート (顔)

 

田んぼが始まれば、もちろんカエルも 出てきます。

P1010037

あっちこっちでゲロゲロゲコゲコるんるん (音符)

何匹くらいいるんでしょう?何千、何万匹exclamation and question

何万匹もいるカエルの中で時々音程のズレた音痴なのがいたりして、

それは種類の違いなのかどうかは解りませんが、

上手に鳴けないカエルは”嫁探し”も苦労してるのかなーなんて

勝手に思ったりもしていますが、カエルに聞いてみないと解りませんね・・・・・

 

カエルといえば、カエルに似た電車ありましたよね。

確か、渋谷駅前に置いてあるあの電車ウッシッシ (顔)

スイマセン。結局電車の話になってしまいましたね冷や汗 (顔)

 

では、また手 (チョキ)