あと1週間

3月13日のダイヤ改正まであと1週間となりました。
特急はくたか運行終了までもあと1週間となります。
「はくたか」は新幹線へと飛び立ってしまい、ほくほく線でその姿が見れなくなってしまいます。

そこで、ちょっと古い画像を載せてみますね。

20150306_1338134_t

まずは485系はくたか(JR西編成)
皆さん見たことありますか?
運行開始当初は車両数の関係でよく見られたのですが、
はくたか運用が681系683系に統一されてからは、
その姿は見られなくなりました。

20150306_1338135_t

20150306_1338209_t

つづいてこちらは489系はくたか。
以前は臨時はくたかでも走ることがありましたが、
臨時はくたかも681系683系に変わってからは、
車両故障やダイヤ乱れ等の”代走”で急遽来ていましたので、
なかなか見れないレアな車両だったかと思います。
この489系も数年前から見れなくなっています。
余談ですが、この489系は「急行能登」で使われていた編成でもあります。
地震でJR線が不通になった際はほくほく線経由で「臨時急行能登」として走ったこともあります。

今回はちょっと古い画像を載せましたが、
次回は681系を載せようかと思います。

最後にひとつだけお願いです。
はくたかの雄姿を収めようと大勢の方が撮影に来られていますが、
列車通過時はホームには出ないでください。
最後まで無事に走れるようご協力をお願いします。