鯉のぼり

IMG_20160425_101736

今年も西保育園のみなさんが鯉のぼりをつくってくれましたうれしい顔

今年は”大漁”で昨年よりも多い約60匹の鯉が十日町駅を泳いでいます魚

ちなみに鯉の”放流”は課長がやりました2時間かけてウッシッシ (顔)

 

私が小さかった頃はじーちゃんが毎年鯉のぼり立ててくれてましたねぇ。

一昔前は、鯉のぼり立ててるお家家はあちこちでよく見たもんですが、

最近一般家庭の鯉のぼりって見なくなりましたよねあせあせ (飛び散る汗)

手間がかかってしまうのでガラスケースに入った兜が主流なんでしょうかexclamation and question

 

桜の時期も終わり、いまはやっぱり山菜の時期と言えばいいでしょうか、

自分では山菜取りに行きませんが、時々お裾分けをもらって食べています。

木の芽、コゴメ、ウド、タラの芽・・・・

この時期にしか食べれない旬の味です目がハート (顔)

旬といえば、もうすぐタケノコが生えてくる時期になりますしねウッシッシ (顔)

春が旬の食べ物だとカツオや桜えび、シラスもイイ時期です。

冷凍冷蔵でなんでもお取り寄せができる時代ですが、やっぱり現地で食べるのが一番double exclamation

 

えーーーっと、食べ物の画像とその話ばかりになってしまいそうなのできょうはここで締めます。また今度手 (パー)